目指せブラインドタッチ

2回目のレッスンは、ちゃんとタイピングをマスターして貰いたかったので、英文タイプライターのメソッドでタイピング練習をしました。

 

WORDを開き、入力モードを全角英数に、変換モードを無変換に切り替え、今日は人差し指の2列を猛特訓し、その後、ファイルをUSBに保存までました!(^^)!

 

 一人のチビッ子は、1本の指でしか打てていなかったので(なのに滅茶苦茶器用に素早く打てる…笑)、両手をキーボードの上に置き、決まったキーを決まった指で押す、と言うのはなかなか大変だったと思います。

見ながら何度も何度もやらせたので、スパルタ過ぎるかな(;^ω^)と思い、「大丈夫?少し休憩する?」と聞いたら、「大丈夫です!頑張ります!」と答えた際、両手を離したそのキーボードは彼の手の汗でビッショリ濡れていました。

心の中で、『偉いぞ!頑張れ!』と声を掛けた私は思わず彼の小さな頭を撫でていました。

 

もう一人のチビッ子は、既に、8割がたホームポジションが出来ていたので、いい加減に練習しないだろうか…と少し不安でしたが、ちゃんと真面目に練習し指を正してくれたので、それはそれは驚くほど綺麗なフォームになりました!

軽やかにキーを打つ指を見て、思わず「カッコいいじゃ~~ん!」と言い、私は彼の頭を撫でていました。

私も子供達も集中したレッスンしたので、アッと言う間の1時間でした!

 

<タイピングのコツ>

*打ち終わった指の反対の手の親指で変換する。

*改行する際のEnterは、極力左手をキーボードから離さず、手の形を崩さないまま小指で押す。

*打ったらそれぞれの指のホームキーに戻して、次のキーを打つ。

なのですが、これは変な癖がついてから修正するのはなかなか難しいので、最初が肝心なんです。

 

子供たちの成長が毎回、楽しみになっている私です