ファイル操作

まずはタイピング(入門:下段)テストは2人共、1発合格でした!

おめでとう~~~~~☆☆☆

これですべてのキーの配置を一応覚えた事になるので、次回からは単語テストに入ります(笑)

 

今日は前回学習したデジカメのSDカードから写真データをPCに取り込む復習からスタートし、前回、ファイルを移動したピクチャーフォルダーの中の「デジカメから」という作成したフォルダーの中にドバ~~~~ッとある大量のファイルを更に仕訳、整理整頓しました♬

 

まずはファイルの表示形式を変え方。

良く使うのが「大アイコン」と「詳細」です。

「詳細」モードにするといつ撮った写真なのか更新日時が表示されるので整理の際は便利です。ピクチャーの中の「デジカメから」フォルダーの中に、新たにフォルダーを作成し、各年度毎名前を付け、年度別に写真を切り取り、貼り付けました。

切り取り、貼り付けの方法も、順当にコマンドボタンを使うやり方。

ショートカットキーを使うやり方など様々です。

 

子供達は覚えが良いので、順当なやり方をマスターした時点でショートカットキーを使って、連なったファイルの選択や離れたファイルの選択、ファイルの全選択、そして切り取り、貼り付けを教えました♬

今日のレッスンでここが一番盛り上がったかも(笑)

実に子供は飲み込みが早い!(^^)!