Scrach 基本操作:動き

レッスン前の恒例タイピングは中級編に入りました!

今日の”食べものダジャレ編”も一発合格!(^^)!

今までは単語でしたが、今日から短いセンテンスになります。

例えば「お食事券で汚職事件」などといった文章です(笑)

 

画面に表示される短文はプッと吹き出しそうなダジャレですが、子供たちの眼差しは真剣そのもの(笑)

短文を文節で区切りながら、打って行きます♪

ほぼ二人ともブラインドタッチで打てています☆

 

さて、いよいよ本格的に今日からプログラミングに入ります!

今日はスクリプト(命令)の中の”動き”とステージの座標などを勉強しました。

 

スタートボタンがクリックされたら、スプライト(キャラクター)を〇歩動かす。

から始まり、ステージの端に着いたら反転させる。

や、終了ボタンを押すまで、ずっと回転させる等々。

 

そして今日の宿題は、

「スタートボタンを押したら、右方向に90度ずつキャラクターを回転させ、1周回ったら0.5秒待って、キャラクターの座標位置をステージの右下に配置させ、0.5秒待って、キャラクターを消す。

但し、スタートボタンを押した時のキャラクターの座標位置はステージ中央とする。」です(笑)

さ~~~て、仕上げてファイルを添付して来るでしょうか(笑)

楽しみです♪