基本操作:動き 座標位置を決める

前回、勉強した基本操作(動き)を少し深堀して、今回はキャラクターの猫を任意の場所に配置・移動させるという、座標位置の勉強をしました☆

 

画面の左右横軸をX座標、上下縦軸をY座標と言い、左右上下ど真ん中の座標位置は、それぞれ0になります。

左に行くにしたがいX座標はマイナス。

下に行くにしたがいY座標はマイナス。になります。

 

ゲームスタートのフラグをクリックした際、キャラクターの猫を画面中央に配置し、1秒経ったら猫を画面右下に、また1秒経ったら猫を画面左下に、また1秒経ったら画面左上に、また1秒経ったら画面右上に移動させてみました!(^^)!

子供たちも自分が組んだブロックの流れで猫が動くのを見て「お~~~ぅ!」と更にプログラミングの楽しさを実感したようです♪