画像処理:背景を透明化にする

毎回レッスン前に行うタイピングは二人共中級編「通常の言葉vol1」に入りました!

例えばこんな感じ➡「松井秀樹と松井大輔の対戦が楽しみです」や、「算数と国語と英語の中では算数が一番得意です」などです!(^^)!

それらの短い文章を60秒で120打、しかもミスは2回までで難なく二人共合格☆

家でも時間がある時にはタイピング練習をしているので素晴らしい結果です❤

 

今日のプログラミングの勉強は、この先、キャラクターの絵を自分で描く事もあるので、その際、Windowsならどんなパソコンにも入っているペイントでお絵描きして貰っているのですが、そのままScrachに挿入すると背景が白いまま残ってしまうので、背景を透明にする作業を復習しました。

 

まずペイントで描いた絵を保存し、それをWORDで開き、背景を透明にした後、図として保存すると、背景が透明の画像ファイルが出来上がります♪

 

更に、今日は背景を変更して、音のスクリプトを勉強しました!

Scrachの中に用意されている音だけでなく、実際に自分の声を録音して使ってみました♪

だんだんゲームぽくなってきましたね!(^^)!

 

今回の宿題は、ペイントで救急車の絵を描き、任意の背景に変え、救急車を画面左端からある一定の距離まで走らせた後、「けが人発見!救助します」と録音した自分の音声を流したら、救急車を消す。

です♪

さて、出来るかな(笑)