基本操作:制御1

子供たちのTPはめきめき上達し、60秒で150打をノーミスで打てるようになりました!!!

なので、次回からは長文(上級編)に入り、より正確に打数を伸ばす訓練に入ります!(^^)!

現在、小学5年生なので、”小学校の国語読解問題”の”知っていますか日本の自然と木の文化”という文章を入力し、毎回、何打 入力出来て、どの位のミス入力があったかを計測していきたいと思います♪

 

今回からプログラミングもだんだん難しくなって来ます。

制御を勉強する事で、よりゲームらしく操作できるのですが、今まで以上に頭を使う事ので、子供たちの表情も一層険しく?なってきました(笑)

 

今までの勉強の中でも、「〇秒待つ」や「〇回繰り返す」や「ずっと繰り返す」などはしてきましたが、更に掘り下げ「〇〇まで待つ」を取り入れ、Excelでいうネスト的な事を勉強しました!

 

例えば、ネコの座標位置をXを-200、Yを0に配置し、スペースキーが押されたらネコを350歩動かし、「瞬間移動だ~!」と話してコスチュームを変える。

です。

 

続いて、色の効果から「幽霊」というのがあるのですが、これを使うと指定した数値の割合で、どんどん色を薄くする事が出来ます❤

 

実際にレッスン内にやらさた問題として、

ネコの座標位置をXは-200、Yを0に配置し、フラグ(スタート)が押されたら、ネコを20歩ずつX座標を200まで動かす。

これは「〇回繰り返す」を使いますよね♪

そして、ネコが進む度に色を薄くしていき、最終のX座標200に到達した時にはネコを完全に見えなくなるようにし、その間、ずっと「僕が消えたらエンターキーを押してね」と言わせる。

これは色の効果の数値を幾つにしたら最終位置でネコが完全に薄く見えなくなるのか…を考える必要がありますね♪

そして、エンターキーを押したらネコに「復活~!」と言わせ、上に150歩動かし、下に150歩動かす。

です。

ネコを上下に動かす時に、ネコの向きが常に90度の状態にさせるには…?

今まで学習した内容が、ちゃんと理解出来ていなと進まないですよね(笑)

結構、ちびっこ達も苦戦していました(笑)

時間内に出来なかったので、ステージの背景をライブラリーから追加して完成させる事を宿題にしました!(^^)!

☝ ネコが物凄く薄くなってるのわかりますか(笑)?
あと20歩進んだから、完全に見えなくなる一歩手前の状態の画像です♪