基本操作:制御2

今日は制御の中の「もし〇〇なら△△」を勉強しました。

 

Excelでいう分岐ですね!(^^)!

 

例えば、スペースキーが押されたら「こんにちは!」と猫に言わせたい。

言い換えれば、スペースキーを押さない限り、猫が「こんにちは!」と言わないって事です♪

これは、「もし〇〇なら~」の〇〇の部分に「スペースキーが押された」と言うブロックを入れ、△△の部分に、「こんにちは!と言う」ブロックを入れればOKです☆

但し、これだけだとちゃんと動作しないので、これを制御の中の「ずっと」で括らなきゃダメです(;^ω^)

 

そこをおさえた所で、

今日のレッスンは…

猫の座標位置は画面の中央に配置し、

上向き矢印キーが押されたら、「こんにちは♪」と言い、

下向き矢印キーが押されたら、「バイバイ~♪」と言い、

右向き矢印キーが押されたら、「ヤッホー!」と言い、

左向き矢印キーが押されたら、「大好き❤」と言わせるようにする

です(^^♪

 

キーを押して対象物を動かせると、よりゲームっぽくなって来ますよね☆