もうチビッ子たちは完全にブラインドタッチで入力が出来るので、TPの時間に中学に向けて英語の勉強をする事にしました。
前回、numberのfrom one to tenを学習しながら、それに関する短いsentenceを勉強したので、まずはテストから(^^)
単純に数字のwordだけ覚えていても使えないので、こんな感じ。
3+4=7です。 8-2=6です。 3×3=9です。 10÷5=2です。
Do you know how you say in English : )?
前回、提出した宿題は今までやった所の総まとめ的なものなので、結構難しかったと思います(笑)
特に”制御”の中の「もし〇〇なら△△、そうでなければ□□」や、更に、その分岐の中にネストするとなると、かなり頭を使います(笑)
完成したものが動画です☟
今日のプログラミングの勉強は”調べる”です。
例えば、もしマウスポインタ―がネコに触れたら、「Hello!」と言わせる。です。
少し頭の体操♪
例えば、何もアクションを起こさない時は猫に「僕の好きな食べ物は何だと思う?」と言わせておいて、もし、マウスポインタ―がネコに触れたら「pizzaだよん♪」と言わせる。
さ~ぁ、どう考えようか…(笑)
続いて、深堀して♪
もし、マウスポインタ―がネコに触れたら「遊ぼぅ」と言わせて、クリックしたら何も言わせないようにしたい と思ったら…
何も言わせないようにする⇒ここをどう考えるかですね(笑)
次回は更に”調べる”を掘り下げて勉強して行きますよ~ぅ☆