基本操作:調べる3

毎回、プログラミングの勉強の前にTP替りにしている英語の勉強ですが、今回は11~10億までの単語テストです♪

百はhundredですが、次からは3桁で単語が切り替わりますよね。

 

例えば千の位になったら、thousand。百万の位でmillion。十億の位でbiliionです。

なので、3559は、three thousand five hundred fifty nineです!(^^)!


今回のプログラミングは「調べる」の最後です♪

 

前回、色に触れたら何かをする、を学習したので、その辺りを深堀しました。

 

<問題>

スプライトのネコをコピーし、コピーした方のネコの肌の色を赤にする。

コピー元のネコ①を画面の左端に、コピーした方のネコ②を画面の右端に配置する。

①のネコを②のネコの方向にコスチュームを切り替えながら動かし、①が②に触れたら「やぁ、久しぶり」と言い、向きを変え、端に着いたら跳ね返る。

です♪

 

<問題>

「〇〇と聞いて待つ」

フラグがクリックされたら、ネコに「What's your name?」と言わせ、キーボードから答えを入力し、その答えをネコに言わせる。

です♪

これは英語の入力と一石二鳥になりました❤

 

<問題>

「キーが押されたとき」

キーボードの上向き矢印キーを押したら、ネコを上に10歩動かし、キーボードの下向き矢印キーを押したら、ネコを下に10歩動かし、キーボードの右向き矢印キーを押したら、ネコを右に10歩動かし、キーボードの左向き矢印キーを押したら、ネコを左に10歩動かす。

です♪

 

<問題>

「タイマー」

タイマーを付け、経過する時間でプログラムを実行する。

フラグがクリックし、5秒経ったら、ネコに「5秒経過!」と言わせる。

です♪

------------------------------------------------------

なかなか難しくなって来ましたねぇ~~~~

------------------------------------------------------

 

<宿題>

今まで勉強した事も入ってくるので、今回の宿題は骨がおれたようです(笑)

 

フラグがクリックされたら、ネコに「3秒経ったら歩くよ」と言わせ、3秒後にコスチュームを切り替えながら歩かせる。

ネコが歩いている間、ネットからDLした効果音を鳴らせる。

30秒経過したら鳴らしている音を止めて、「バイバイ」と1秒言わせてネコを消す。

です♪