基本操作:イベント2

今回のTP英語レッスンは前回の続きで”It's~”です。

今日のポイントは通貨と時間を学習しました❤

----------------------------------

「それは1ドルです」は、It's one dollar. ですよね。

「それは1円です」は、It's one yen. ですよね。

じゃ、「それは10ドルです」と、「それは10円です」は(^^)?

何人の人がちゃんと答えられるかな(笑)

ドルは単数と複数がありますが、縁は単複同形なんですね~♪

なので、

It's ten dollars.

It's ten yen.

です☆

----------------------------------

日本は24時間表記ですが、アメリカは12時間表記なんです。

なので、午前なのか午後なのかを明確にする必要があります。

例えば

It's six o'clock.

と書いても、朝なの?夕方なの?ってなりますよね。

なので、朝ならAM、午後ならPMとちゃんとつけましょう。

また、中1で何気に「6時です」をIt's six o'clock.って習って書いていると思うのですが、o'clockはいつ付けるか分かってますか(笑)?

justの時だけですよ~ぅ!(^^)!

あと、「朝の」は、in the morning. ですけど、「夜の」は、分かりますか?

in the night な~んて言いません(笑)

at night なので気をつけてね♪


今日のプログラミングレッスンは前回の”イベント”を更に深堀しました!

 

今までは一つのスプライトにコマンドブロックをつけてキャラクターを動かしていましたが、対話するように、Aが何かをしたら、その後、Bが何かを実行する「〇〇を送って待つ」と、「〇〇を受け取ったとき」をパターンを変えて、勉強しました。


≪宿題≫

*スクリプトライブラリーから”cheesy-puffs”を挿入し、名前を”パフ”にしなさい。

*ネコをコピーし、コピーしたネコの名前を”ネコ2”にしなさい。

-----------------------------------------

準備が出来た所で宿題です。

元のネコの座標位置はX:-180、Y:0で、右向きに配置。

ネコ2の座標位置はX:150、Y:0で、向きは左向きに配置。

フラグがクリックされたら、ネコ2を10歩ずつ5回動かし「食べて良い?」と1秒言わせる。

その後、元ネコは10歩動かすを7回繰り返し「僕のだからダメ!」と言わせる。

その後、パフを隠す。

と同時に、ネコ2は1秒後に色の効果を使って青に変え、「ガーン」と言わせて、渦巻きの効果をつけてネコをグニャリとさせる。

です。